【途中下車シリーズ】中央本線 塩山駅(CO37)

今回は塩山です。特急かいじと1日1本だけあずさが止まる駅になっています。

1〜3番線があり、特急は1.3番線から発着します。

駅の情報

みどりの窓口:なし

駅員:常時います

コインロッカー:改札階改札外

レンタサイクル:アプリから利用(予約は直前可、20時まで、勝沼ぶどう郷駅と市役所に乗り捨て可、電動多数)

レンタカー:あり

観光地

①フルーツ狩り🚶🚴

山梨といえばいろんなフルーツです!あちこちで桃やさくらんぼ、葡萄、プラム、いちご狩りができるそうです。

歩いていける果樹園もありますが、電動自転車が安くレンタルできるので自転車推奨です。

あちこち書くと長くなるので、甲州市がまとめてくれているこちらのサイトをご覧ください♪

②旧高野家住宅(甘草屋敷)🚶

(画像は下のサイトから引用)

毎年2月11日〜4月18日の間、ここを中心に雛飾りと桃の花まつりが開催されています。

詳しくはこちらからご覧ください。今回は訪問の時間の都合で訪ねるのは断念…

③惠林寺🚴

甲斐武田氏の菩薩寺と知られ、現世利益が得られる仏様と知られる不動明王が安置されています。

見どころなどはこちらからご覧ください♪

④桃源郷🚴

4月に行ったので、絶好のお花見シーズンでした。自転車で全力で坂を登っていくと、だんだん桃源郷が近づいてきます。時期的に菜の花とのコラボレーションも見ることができました。とても綺麗…

塩山の周辺にはあちこち桃源郷がありますが、今回はアイフォンの地図で出てきた塩山桃源郷へ行ってきました。

平日にも関わらず、それなりに見に来ている方々がいました。

さらに丘を登っていきます。電動なので快適です♪

いい天気で、ピンクの花と青い空がとても映えてくれます。さあ、登ってきた側を振り返ってみましょう。

ずーーっと続く桃畑。綺麗に並んで植えられていますね〜農家の方がせっせと作業していました。何しているのでしょう。3月にはドローンでここかどうかはわからないですが桃源郷を撮影するイベントもあったそうです。参加したかったなあ。。

温泉

・大菩薩の湯🚴🚌

塩山駅南口からバスも出ているので、快適に温泉に行けますよ。

こちら、なんとPH10を誇るかなりの高アルカリ温泉で、肌がぬるぬるする感じの泉質です。

あいにく温泉の写真がまだ公式サイトにも載ってい無いので写真を載せられないのですが…

温泉情報

開館時間:10〜21時(受付は20時まで)

休館日:火曜日

料金:市外3時間以内 大人620円 小学生410円(1日券もあります)

公式サイト:こちら

実際に食べてきたグルメ情報

駅近で食べてきました。美味しかったので載せます♪

・甲州ほうとう完熟屋 山梨本店

お店の外観(夜ですみません)

店内の雰囲気

左の壁の向こうは座敷。民家の雰囲気が漂っていてとても落ち着きました。

名物のほうとう以外にも、天ぷらやそば、馬刺しなどいろんなメニューがあって古民家居酒屋のような感じですが騒がしいわけでもないのでいいですね。

今回はほうとうと天ぷらをいただきました。

大きなカボチャや人参、白菜などたくさんの野菜が入って、さらに山菜が乗っています。うーん健康になりそう!

スープもいい感じに味噌が濃いめで美味しい!

食レポは下手なので以上ですw

お店情報

営業時間:11:30〜15:00 17:30〜23:00(LO22時)

定休日:水曜日

駐車場有

電話番号:0553399651

住所:山梨県甲州市塩山赤尾671 塩山駅から徒歩8分程度

公式サイト:こちら

ということで、途中下車ぶらり旅塩山駅編でした!次回もお楽しみに!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!